So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2014年06月 |2014年07月 ブログトップ

日本代表監督。アギレ氏ってどんな人? [スポーツ]

AS20140725000370_commL.jpg

日本にとってのサッカーワールドカップは終わってしまいました。

ザッケローニ監督が辞任して、

次期監督が大筋合意で決まったみたいですね。


ハビエル・アギレ氏 年齢55歳 バスク系メキシコ人

年棒が驚きの2億5000万円

ザッケローニ監督の2倍以上で、日本代表監督としては史上最高額らしいです。


へ~、そんなに貰うんだからさぞかし輝かしい経歴を持っているんだろうと思います。


02年のW杯日韓大会北中米カリブ海予選において、連敗で敗退の危機にあったチームを 建て直し、本大会出場に導く。

01年に開催されたコパ・アメリカではグループステージでブラジルを破るなど快進撃を見せて 決勝に進出し準優勝。

02年のW杯日韓大会では、クロアチア、エクアドル、イタリアと同組ながら1位で決勝トーナメントに 進出。

監督として2度目となる10年W杯南アフリカ大会では、南アフリカ、ウルグアイ、フランスと同組となり 2位で決勝Tに進出。


やっぱり凄い経歴、実績を持ってるんですね。

たしかザッケローニ監督は代表監督としての経歴はなかったですよね。


国の代表チームっていわば急造チームですからね。

そのへんの手腕が大いに期待されるところだと思います。


ただ個人的にですが、どうも気になるのが人相。

まだ写真で見ただけですが、ザッケローニはとても善人に見えたんですが、

アギレはどすしても悪人ぽく見えちゃうんですよね(笑)

これからテレビで見るようになると印象も変わってくると思いますが。


これから始まる4年間。

次のロシアワールドカップまでにアギレ監督が日本サッカーをどんなふうに変えてくれるのか 今から非常に楽しみです。

オールスターファン投票。カープから8人! [スポーツ]

20140628_83804.png

交流戦が終わって、さぁまたペナントレースが始まりましたが、

間もなくオールスターゲームがありますよね。

7月18日(金) 西武ドーム

7月19日(土) 甲子園球場


たしか昔は3試合あったけど、いつから2試合になったんだ?

って、ふと思いましたが。


そのオールスターのファン投票結果が発表され

なんとカープから8人も選ばれたんですね。

マエケン、丸、菊池、エルドレッド、ミコライオ、一岡、堂林、キラ

1球団からの最多は、過去に阪神から9人てのがあったから

今回の8人は2番目の多さ。

もちろんカープからは過去最多。


途中経過の発表時点から5、6人は想像してましたが、

8人とはほんと驚きです。


上位争いをして好調をキープしてることや、カープ女子のお陰でしょうね。

ほんとどこの球場もカープファンの多さに驚きです。

とある球場ではホームチームのファンより多かったりしますもんね。

逆にホームチームが可愛そうだったりもするんですが。


ただ気になるのが、8人のうち5人は2軍なんですよね。

まぁ堂林については1軍に上がってきましたが。

セリーグを代表するわけですからなんか申し訳ないような気もします。


12球団の条件は同じわけだし、投票開始時の5月30日は全員1軍だったこと、

あるいは、2軍の選手が選ばれるのも、その時調子のいい先取を起用する

全員野球のカープならではの結果と考えれば、納得もできるわけですが。


とにかく決まった結果であり、大のカープファンの私としては

カープ対パリーグの試合を楽しみに待つわけです。

トノサマガエル。そう言えんば見なくなったよ! [環境]

E382ACE382A8E383ABs-e6ddf.jpg

ニュース見て思ったけど。

そう言えば見なくなったよね。

まぁ、カエル自体見る機会が少なくなったけど。



トノサマガエルって環境省のレッドリストに「準絶滅危惧種」として指定されるまでに

減少してたんですね。


すでに観測対象から除外している気象台や測候所もあるとか。


かえるの合唱、昔はよく耳にしてたけど、

最近はまったく聞かないですよね。

かえるのうたが きこえてくるよ クワッ クワッ クワッ ♪ 

って歌ってる子供もいないけど(笑)


どうしてこんなにいなくなったんだろう?

なんて考えなくても分かることですが・・・


宅地開発、圃場整備 等 
 

いなくならないほうが不思議ですよね。

いくらトノサマでも人間には抵抗できないですよね。


トノサマガエルは成体になるのが2年くらい、

寿命が3~5年くらいだそうです。


けっこう長生きするんですね。


ふと疑問に思って調べてみました。

トノサマガエルの名前の由来は何だろう?

どうやらヘビなどに遭遇した際にとる、腹を膨らませ前足を踏ん張ってのけぞる威喝姿勢が、

いかにも殿様が威張るような姿に見えて「殿様蛙」と呼ばれるようになったようです。



なるほどね。

でももうそんな姿を見ることもできなくなるんでしょうね。

森カンナ 熱愛深夜デート!お相手は佐藤健!! [芸能]

f0044743_22513748.jpg

女優の森カンナ(26)と俳優の佐藤健(25)が都内のダイニングバーで

深夜に熱愛デートをしてたみたいですね。




森カンナってモデルで女優ですよね。

最近のドラマではショムニ2013出てて、今後はNHKのボーダーラインってドラマに

出演予定みたいです。

彼女は転勤族の家庭で育ったようで、誰とでもすぐに打ち解けるフランクな性格らしですね。

それにあんな美女なのに、ひとり焼き肉もひとりラーメンも日常なんだそうです。




熱愛相手の佐藤健といえば、石原さとみ、前田敦子、広末涼子といった超一流女優と

噂された過去がありますが、ほんと羨ましい限りですよね。



ただ、この女優のみなさんは全て共演者だったんですが、

森カンナとは共演歴はなく同じ事務所ってことで仲良くなったみたいですね。



二人が急接近したきっかけは、佐藤健が広末涼子と会えなくなって落ち込んでる時期に

悩みや愚痴を森カンナが聞いてくれてたことみたいです。


いつでもどこでも森カンナは佐藤健の誘いに必ず駆けつけてたみたいですね。


なんか状況からすると森カンナが佐藤健に惚れちゃってる感じです。



今後はどうなるんだろうって気になりますが、

森カンナがツイッターで意味深ツイートをしています。



誕生日の今月22日に自身のツイッターを更新。

「26歳になりました。愛のある日々を送りたいな」とつぶやき、

「そして今日をもってツイッターをやめようと思います。皆さま、私の相手をしてくれてありがとう。 楽しかったし、うれしかったよ。さようならツイッターさん」

ツイッターをやめることを宣言します。



はたしてこれは何を意味してるんでしょうか?



男である私にはわからないのかな・・・

W杯!散った日本代表!! [スポーツ]

26db241d3224ee301c75c79c819072af.png

負けちゃいました。ガクッ!

勝つことが絶対条件だった日本。

前半17分にPKによる先制を許したものの、

前半終了間際のアディショナルタイムに岡崎慎司のゴールで同点に追いつきました。

しかし、勝たなければならない日本は攻めに出た後半にカウンターから3失点し、

コロンビアに1-4の完敗。


PKが痛かった~!

先取点を取られて追う立場になってしまったから。

この時点で2点は必要になるわけですからね。


でも、前半終了間際に追いついたときは、

いける~!!!

って思ったのに。


ギリシャも1対0で勝ってたし。


後半に2点目をとられたのがまたまた痛かった。

また追う立場。

また2点とることが必要に。


攻めた結果だから3点目、4点目は仕方ないですね。

結果4対1の惨敗!


3戦1分け2敗となり、グループリーグ敗退が決定。


4年間待ったワールドカップ。

日本代表の戦いが10日間で終わっちゃいました。


でも、えっ!この国も?

って強豪国もたくさんGL敗退しちゃってるんですよね。

スペイン、イアタリア、イングランド

世界ランキング1位の国が敗退?って、まさかまさかですよね。


これだけ世界のサッカーはレベルがアップしてるし、

常に変化してるってことでしょうね。


さぁ、気持ちを切り替えて楽しみに4年後を

待つことにしましょう!


日本代表のみなさん、お疲れ様でした。

ドラえもん!全米放送! [アニメ]

0.jpg

日本人なら知らない人はいないドラえもん

7月から全米で放送されるそうです。

と言うか、まだ放送されてなかったんだって感じですが。


ドラえもんといえばいつ頃から始まったんだろうと

調べてみると

1969年に小学館の学年誌に初めて連載されたようです。


ストーリーは毎度お馴染みの

「ドラえもんがポケットから出す秘密道具で、のび太の身にふりかかった悲劇を解決するが、

道具を不適切に使い続けた結果、しっぺ返しを受ける」

と言う内容ですよね。


私も子供の頃は夢中になって見たのを覚えています。

友達と回し読みするマンガ本がとても楽しみでした。


日本版と米国版の違いは。

・のび太はノビー

・しずかちゃんはスー

・しずかちゃんが持ってる人形は日記に

・のび太のお小遣いはドル紙幣に

・石焼き芋の屋台はポップコーンの販売者に

          
場面としては

ジャイアンがのび太を殴る場面やしずかちゃんの入浴シーンなどが

短縮、削除されているようです。

これには、なんで?って感じですが

米国の放送基準では、子供向けアニメで暴力的、性的、差別的な描写を

禁じているとのこと。

米国のイメージとしてはちょっと意外な気もしますが・・・


アジアやヨーロッパなど訳40カ国で放送されているドラえもん

全米での評判はどうなるのか。

非常に楽しみです。

日本 グループリーグ 突破条件! [スポーツ]

ZEIanN.jpeg

img_0.jpg

残念!

引き分けで終わってしまいました。

勝てなかった要因はいろいろあると思うけど
優位に立ったと思ったギリシャ選手のレッドカード。

ギリシャは完全にスコアレスドローを狙ってきました。

点を取ることより点を取られないことに重点を置き
守りきった結果と言えるでしょう。


しかし!しかし!

終わったことはしょうがない。
まだGL敗退したわけじゃない。

突破条件はかなり厳しいけれど。
可能性は十分あります。


日本がGLを突破する条件は!

現在の順位

順位           勝点   勝数   引分数   負数   得点   失点   得失点

 1   コロンビア     6     2      0      0     5     1      4

 2   コートジボワール   3     1      0      1     3     3      0

 3   日本        1     0       1      1      1    2      -1

 4   ギリシャ      1     0       1      1     0     3     -3


今に時点でコロンビアの決勝トーナメント進出は決まっています。

残り1枠を日本、コートジボワール、ギリシャで争うわけです。


で、次の試合はいつあるのか?

25日(水) 5:00   日本 対 コロンビア

25日(水) 5:00  ギリシャ 対 コートジボワール

なんと同時刻開始なんです。


この試合で日本は勝つことが絶対条件です。
負けはもちろん引き分けでもダメです。

日本が勝った時点で勝点は4となります。

そこでギリシャ対コートジボワールの試合ですが
コートジボワールが勝ったら勝点6となりアウトです。

この試合引き分けの場合コートジボワールと勝点4で並びます。
(ギリシャは勝点2となり敗退決定)

勝点が並んだ場合、得失点差、総得点、当該チーム間の成績で
順位が決定します。

勝点4で並んだ場合、得失点差の勝負となるので
日本は2点差以上での勝利が必要となります。

ギリシャが勝った場合も勝点4で日本と並びます。
得失点差の勝負となり、ギリシャは3点差以上での勝利が必要となります。
まぁこれは99%無理でしょう。


結論を簡単に言うと、

日本とギリシャが勝てばバンザ~イ!です。

そして、もしギリシャ対コートジボワールが引分濃厚なら 日本が2点差以上で勝利すればバンザ~イです。


非常に厳しい条件ですが、

4年間待ったワールドカップ!
日本の戦いがあと1戦しか見れないなんて悲しすぎます。

グループリーグ突破を信じて
みんなで早起きして応援しましょう!

タグ:日本代表

平和度ランキング 日本は8位! [スポーツ]

g2-912b4.jpg

W杯初戦に負けたにもかかわらずスタジアムのゴミ拾いをする
日本のサポーターを世界が称賛するニュースが流れ
日本人の素晴らしさが世界に一段と広まる中、

世界平和度ランキング

が発表されたようです。

これは、民間の国際研究機関
「経済・平和研究所」
が、世界各国・地域の「平和度」
を指数化して比較したもので、

注目の日本のランキングは第8位でした。
(ヨーロッパ勢が上位を独占していて、1位はアイスランド)

妥当な順位かな?
いや思ったより低い順位かな?
とも思うわかですが。

近隣アジア諸国との緊張の高まりが原因かと・・・

世界平和度ランキングは各国がどれくらい平和であるかを表すものですが
各国の治安の良さを表すもので

世界治安ランキング

というものもあるようです。

両者とも似たようなもののように思えますが、

日本のランキングは第6位でした。
(こちらもヨーロッパ勢が上位を独占していて、1位はアイスランド)

そしてランキングの傾向として
ビックマック値段も高い方が治安が良い傾向がある
と、

こんなこと調べて何の意味があるのだろう・・・




いずれにしても日本は最高に住みやすい国であり
いつまでもこの順位をキープしてもらいたいです。

行動をするのは私たちですが。

カープ女子の悲鳴!連敗が抜け出せない。 [スポーツ]

o0399060010679512815.jpg

カープ女子の悲鳴が聞こえてきます。
カープファンの私も落ち込みます。

どうしてこんなに勝てなくなったのか?
あの快進撃は何だったのか?
どうして交流戦に弱いのか?

交流戦が始まる直前で
27勝15敗 貯金12

6月12日の試合が終わった時点で
31勝28敗 貯金3

交流戦残り7試合

交流戦17試合が終わって
なんとまだ4勝しかしてないんですね。

今年で交流戦は10回目を迎えました。
過去9回のカープの戦績を振り返ってみると。

2005年 11勝24敗 11位
2006年 16勝20敗  9位
2007年  5勝18敗 12位
2008年 13勝11敗  6位
2009年 14勝 9敗  3位
2010年 10勝12敗 10位
2011年  6勝16敗 12位
2012年 10勝11敗  6位
2013年 11勝13敗  8位

最高順位は第3位
勝ち越しが2回
最下位は2回
通算戦績は96勝134敗

惨憺たる戦績です。
総合順位はわかりませんが
下位は間違いないです。

まぁ、過去はセリーグでの順位も下位でした。
しかし、今年はもしかしたらと思っていたのに・・・


やはり、
総合的な選手層の薄さ、
個々の選手レベルに原因があるのでしょうか?

そうしてみると、
やっぱり巨人は強いですね。
くやしいけど。

しかし、
終わったことは仕方ありません。
このままシーズンが終わるなんて、

絶対ありえません!
絶対ありえません!
絶対ありえません!


今のままの流れで
もし今後の交流戦を全敗しても
31勝35敗です。

おそらく3位か4位くらいはキープできるでしょう。
ここ数年カープはシーズン後半が非常に好調です。

まだまだ優勝は期待できます。
いえいえ、過去の今時期の戦績からすれば
十分期待できるんです。

カープ女子のみなさん。
カープは今からですからね。
タグ:カープ女子

いよいよ始まるサッカーW杯!日本代表は弟ぞろい! [スポーツ]

o0800057312954146077.png

4年に一度のサッカーワールドカップの開幕がもう間近です。

あの駒野選手がPKをはずしたシーンはまだ鮮明に記憶に残っていますが、
本当に悔しい敗戦でた。

終わった時は、また4年後か!
遠い先だな~!なんて思ってましたが、
今更ながら月日が経つのは早いもんです。

その今回の日本中が注目する日本代表なんですが
おもしろい傾向が出てるんです。

もともとスポーツ選手には弟が多い、長子は少ないって言われてますが
今回の日本代表についてもまさしくそのとおり!

ざっと主な選手の兄弟構成を挙げてみると

GK 川島永嗣 次男

DF 長友佑都 姉がいる長男
   今野泰幸 姉がいる長男
   内田篤人 姉がいる長男

MF 遠藤保仁 三男
   長谷部誠 姉がいる長男

FW 本田圭佑 次男
   岡崎慎司 次男
   香川真司 姉がいる長男
   柿谷曜一朗 姉がいる長男
   大迫勇也 次男
   大久保嘉人 姉がいる長男

なんと100%次子なんです。

まさかザッケローニ監督が選んで代表に選出したわけはないだろうから
ほんとに単なる偶然だろうけど・・・

驚きの結果ですね!


でもなにか理由があるはず!
っと思い、ちょっと調べてみました。

いろいろ予想される理由はあるみたいですが、
わたしが一番納得できたのは

姉や兄がいる場合、小さい頃から上の子を見ているので、
運動を始めて習得する時期が早いってことです。

兄が自転車に乗れば、もちろん弟も真似をする。
姉が縄跳びをすれば、もちろん弟も真似をする。
兄がサッカーをすれば、もちろん弟も真似をする。

だから必ず弟は、年齢的に兄や姉が何かを始める時期よりも
早く始めるんです。

さらに好きになってのめり込めば当然経験年数も長くなる。

常に兄、姉というレベルの高い存在と練習ができるわけですから、
技術力も当然アップするというわけですね。

まぁ、他にも次子は負けん気が強いとか理由はあるみたいですが・・・

いずれにせよ単なる偶然は間違いないわけで、
長子はサッカー選手になれないってわけではないですからね(笑)


とにかく間もなく始まるワールドカップ、
日本代表には大躍進を期待します。


- |2014年06月 |2014年07月 ブログトップ